ピアノを通じて自分を表現していくことは目に見えない財産となり、人生を豊かにしてくれます。
豊かな音楽表現ができるように基礎を大切に丁寧に指導いたします。



0183.jpg

指導方針 教室特徴

・早い時期から基礎力を身に付けることにより音楽を生涯の友として楽しめる生徒を育てます。

・美しい音で演奏するための耳作り、タッチ指導をしています。

・楽しくピアノ演奏したい、コンクールに参加したいなどそれぞれの目標とレベルに応じて個々のカリキュラムを組み、上達のポイントをわかりやすく指導いたします。

・2015年に(財)生涯学習開発財団 認定コーチの資格を取得して、コーチングを取り入れたピアノレッスンを展開し成果をあげています。2015年より連続3回、ピティナ・ビアノコンペティション指導者賞を受賞。

・目標を持ってピアノを学ぶことで、毎日ステップアップしていくこと、自分で方法を考えて課題や問題を解決していくことを学び、「生きる力」を育てます。

・発表会、弾き合い会、アンサンブル体験、新年会などクラスの仲間同士が交流し楽しめる機会を設けています。仲間との繋がりを持ち、刺激し合い、励まし合いながら、共に成長していくことを大切にしています。

・2015年5月にサロンをつくり、コーチング、ピティナコンペティション課題曲公開レッスン、フィンガートレーニングレッスン等を全国トップレベルの先生をお招きして行っております。教室にて最高の学びを得ることが出来ます。

生徒さんの進路・実績
2017年ピティナピアノコンペティション(2017年度 ピティナ指導者賞受賞)
A2級予選優秀賞・本選奨励賞1名
A1級予選優秀賞・本選奨励賞1名、予選優秀賞・本選入選1名、
B級 予選奨励賞1名
C級 予選優秀賞本選優秀賞1名、予選優秀賞・本選入選3名
D級 予選優秀賞・本選優秀賞1名
グランミューズB2カテゴリー予選優秀賞・本選入選1名

2017年ベーテンコンクールピアノ一般部門B2カテゴリー全国大会
                            
2016年ピティナコンペティション(2016年度 ピティナ指導者賞受賞)
A2級予選奨励賞1名 
A1級予選優秀賞・本選優秀賞1名、予選優秀賞・本選奨励賞1名、予選優秀賞・本選入選1名 
B級予選優秀賞・本選入選4名 
C級予選優秀賞・本選奨励賞1名 
D級予選優秀賞・本選滋賀県教育長賞受賞 
グランミューズB2カテゴリー名古屋支部賞受賞

2015年ピティナコンペティション(2015年度 ピティナ指導者賞受賞)
A2級予選優秀賞・本選入選1名 
A1級予選優秀賞・本選入選1名、予選奨励賞1名 
B級予選優秀賞・本選奨励賞1名、予選優秀賞・本選入選5名、予選奨励賞2名 
C級予選優秀賞・本選入選1名

2014年ベーテンコンクールピアノ一般部門B2カテゴリー全国大会入賞 ベスト10賞受賞

カワイ音楽コンクール滋賀県1位 関西本選2位

グレンツェンコンクール本選金賞銀賞等

幼稚園教諭 保育士国家試験合格

県立石山高校音楽科 合格

カワイ楽器製作所専属ピアノ講師(石山高校音楽科→名古屋音楽大学ピアノ科)
今年は、3月卒業式卒園式4月入学式を迎えられた生徒がたくさんいます。

おめでとうございます!!
DSC_1725.jpg

卒業では伴奏者に選ばれて、ピアノ伴奏を立派に努めてきてくれた生徒。

教室に来てくれた当初は人前で弾くのはあんまり、、だったけど

ステップにでて、コンクールにでて、、伴奏者に立候補するようになりました。

ステップにでることもなかなか首を縦に振らなかった生徒も

今ではなんの抵抗もなく、うん出る!と積極的になりました。そして初のS評価をいただいたね。

すごーくこわいのにやっぱりチャレンジするって、一生懸命頑張り中の生徒。

挑戦する気持ちが尊い、えらいね。

難しいことも集中して取り組めるようになった生徒

苦手な課題から逃げずにすごく頑張ってくるようになった生徒

だんだん怖かったはずの舞台にでていっている生徒


こういう変化に気付く瞬間がとっても嬉しくて幸せ!

ピアノでなくて他のことが好きならそれでもいいのだろう。

何かを通して自分を磨いて・・キラキラと輝いていく

そういう瞬間に立ち会いたいし、お手伝いできたらと思っています。

できたらやろうとなんとなーく過ごしていてもそいういう瞬間はなかなかやってこないから

その人のペースでぴったりの目標を見つけて力を合わせて一緒に進んでいきたいなぁ~

もちろん、自分でしっくりきていることで、一人一人が輝けるようにサポートしていきます。


コンペ等にも出したりしているけど、もちろんそのために使っています。

結果が出るものだけど、結果だけにとらわれず

これを通じてどんな自分になっているか。

集中してやること、優先順位を決めてやること、勇気をだすこと、あきらめない心、自分を信じること

最初から出来てなくてもやり方がわからなくても大丈夫

色んなこと経験していただけ

精神面強くして

親子で輝ける

コンクール等に出る出ない関係なく、こういった方、一緒に頑張ってくれる方と進んでいきたいです。


♪スタート時一日15分お家で頑張ってくださる小1までの方2名限定で募集いたします♪

0031.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村