今日はピティナピアノコンペティショングランミューズ(大人)B2カテゴリーにチャレンジされた

大人生徒Sさんが予選優秀賞、本選に通過されました。

hana.jpg

5年前から京都から通ってくださっているSさん

最初来られた時は「発表会以外のステージは参加したことがないんです、、」

と仰っていました。

しばらく経ってコンクールにでてみたら?と声をかけ

最初にチャレンジしたべーテン音楽コンクールピアノ一般部門で全国大会ベスト10賞に入賞しました。

去年はピティナに初チャレンジ

ピティナでは支部賞はいただきましたが、ピティナコンペのレベルには達することができず

予選突破することができませんでした。

2017年は出ませんと仰っていたのが、年明け(年末?)に

「やっぱり出たい!発表会で弾いたリストで出ます」と。

曲は変えたほうがいいと直感で思ったので、考えに考え2曲選曲して伝えると

すごく好きな曲!やりたいです、と。

グランミューズの準備期間としては非常に短くて本当に詰めて詰めて

お仕事と両立させ頑張ってくださいました。

リベンジ出来て良かったね!

しかもすごく高得点で突破できてSさん嬉しそうに報告してくださいました。

おめでとうございます!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
あまりに美しく買ってきた紫陽花

一本の枝からこんなに様々な色合いのお花を付けていてスゴイな~
あじさい

ピティナコンペティション、我が教室もスタートしました

通過率もレベルも厳しいコンクールなので、全力で臨みます。

限界を超えようと必死に努力するので

チャレンジャー達は結果に関係なく精神的にも、曲の理解も、弾く技術や聴く耳も格段に成長します。

私ももちろんみんなに負けじと全力です。

こんなに勉強できるのは、私の成長の機会でもあると思います。

4年前に一人B級でピティナコンペに出し始め

今は私もやりたい、と沢山の生徒が挑戦するようになりました。

昨日は全国決勝大会経験者がたくさん名を連ねる中

4年前に初めてコンペに出した

D級(中2以下)中2のAちゃんが予選優秀賞、本選へ通過しました。

本当に毎年ながらここの予選はハイレベルで、

結果見たときは本当に嬉しかったと報告してくれました。

運動部との両立、前日まで定期試験でなかなか時間が取れない中

本当によく頑張りました。

おめでとう!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
先日伴奏者に選ばれ全校生徒の前で弾いてきた生徒が

「無事演奏を終えられました」とレッスンで報告してくれました。

01


今年何人もの生徒達が伴奏者に選ばれたいと言っていて、そのお一人目として頑張ってきてくれました。

うまく弾けて楽しかったそう!

何時も譜読みにはちょっぴり苦労している彼女、

なかなか、というかかなり難しい楽譜をこんな短期間で譜読みしたんだと感心しました。

なんとしてもゲットしたいという気持ち、これ大事かもしれません。

はじめは何人も立候補者がいたけど読譜が難しくて途中でぐっとライバルが減ったそう。

読譜力は磨いておくと余裕がでるから、普段から初見たくさんやったり、

新しい楽譜をどんどんよんだりするといいですね。

曲の完成度を上げて舞台で弾く経験をたくさんしていると、立候補の抵抗感もないし

音色やタッチなど表現力を磨いたりしているから

弾けた段階でだいぶまとまとめられます。

また、次も立候補するそうです(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








昨日は先々週に引き続き、二人目の生徒の入賞者コンサートを見届けてきました。
57.jpg
左がプログラム 右がチラシ

2週間前は大阪アクア文化ホールで西日本地区入賞コン、

この日は琵琶湖ホールで滋賀地区の入賞コンでした。

新年会が前日にあったので、タイミングよくリハーサルも出来ました。

お正月あけのゆるゆる状態から、

この2週間はまめにレッスンに通い

数日ごとに変化を出せていました。

入賞者コン用に選んだ曲でなく発表会の為に選んだ曲。

跳躍黒鍵だらけというリスクがあったので、

入賞者コンに向けて完成度を上げるのが課題でした。

難しそうだなと初めは思っていたようですが、

無理でなくなり、、

「このホール本当に良く響いて気持ちよかった!」だそう。

コンクール2回経験して舞台度胸もついてきたのかな。

1音1音ていねいに奏でられるようになってきました。

無理と思わず、どんどん色んな事を経験してくださいね。

私は最後までいれず、送って頂いたお写真です
58.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
昨日は本当たくさん雪が降りました。

息子達が小さいときは毎年スキー(スノボも挑戦した年も)に行って楽しんでいましたが、

もうスキーをやらなくなった今、雪が降ると電車や車の心配ばかり。

今スキーをやったら次の日筋肉痛で起き上がれなくなりそうだな~(笑)

なんとか電車が動いていて大阪へ。

生徒の入賞者記念コンサートを見届けてきました。

このステージに立って刺激をたくさん貰ったことと思います。

初入賞者コンサートの彼女にどんなコンサートか話して、

年末年始も通い、前日レッスンでやっと場面の音色の変化まで出来、

1音、彼女の思い通りにいかなかった音がありましたが

本番でも音色の変化をしっかり表現出来ました。

さて、私も密度の濃い日々にしていけるように頑張ろう。

2unnamed

44.jpg

044.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村