8日はホール練習会でした。

守山市民ホールの夜間区分を借り、

スタインウェイのピアノを入れていただきました。

幼稚園児~大人までのコンペチャレンジャー

ホールで響きとタッチの調整をします。

ホールの練習は必須

それなりに表情つけてきたつもりでも

まあ、後ろで聞いていると驚くほど変化がない。

あそこに音を飛ばすと思って弾かないと、

音量、和声、音色の変化もっともっと意識してやらないと、、

ホールではほんと全然わからないんですね・・。

音の方向性、粒、左手の音楽がないまま右だけ聞いてて

弾いてるのもすごーく分かる。

弾けてからが勝負です!

こんな感じでまあまあできてるかもと内心思っている

そんな気持ちがなんとな~く伝わってくる人もいたけど

まだまだやることいっぱいです。

3月からずっと同じ曲

でも、全然飽きている場合でないのよーーー

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
今日は夕方から守山あまが池プラザで教室新年会を開催しました。

熱が出てこれなくなった方々や途中からこられた方途中で帰られた方など色々ありましたが

沢山の方にご参加いただけました。

ピアノ教室の新年会ということで、全員ではありませんが一応演奏あり(笑)
55.jpg

曲の選曲も本人任せで弾きたい曲を弾いてもらっています。

そして広いお部屋に場所を移し、

大人も子供もゲームで距離を縮め、
56.jpg

一人一人の夢や目標を共有したりで、

ペットボトルで乾杯もしたし(笑)

普段話さない人同士も笑顔に!

お母様同士のお話も弾み、知らない間に子供みんなで遊びが始まっていました。

私も自分が大切にしたいことを伝えることが出来ました。

体温上がるホットな感じ!

子供達が楽しんでいる姿見れて嬉しいです
話がいっぱい出来て良かったです
楽しかったです
家でおこってしまうのは私だけでないんだと分かり安心しました
このような機会をまた設けて欲しいです
目標を口にだして言うことでテンションが上がりました
・・等々ご感想をいただきました。

そして、予定していた時間ぴったりに終えることが出来ました
(↑ここ私が何時もダメダメなところなので、大進歩なのです)
0050.jpg

生徒達が楽しんでたり一生懸命頑張って輝いている姿を

もっともっと保護者の方々にに見ていただけるように

頑張りたいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
昨日クリスマスコンサート(発表会)無事終了いたしました。

プロ撮影後のみんなまちまちの方を向いている写真(笑)
8.jpg


こちらは今年のプログラム
クリスマスコンサートらしくしていただきました。
プログラム

生徒達の頑張りに感動しました。


前月の弾き合い会でも思いましたが、

大人生徒達の準備の仕方や取り組みが真剣で、胸を打たれました。


なにはともあれみんなが舞台に立てて良かった!

1週間~10日前に指を痛めた子が2名も、

2日前までギブス付けていたり、テーピングしていたり

ハラハラしましたが、、見事に弾ききってくれました。

間際でどれだけ練習してくれていたのか想像すると胸がいっぱいになりました。

今年は、サクソフォン奏者の小川幸子先生をお招きして

ソロ演奏と生徒達とのアンサンブルをしていただきました。

先生のお陰で生徒達にアンサンブルの経験もさせてあげられて幸せ。

貴重な経験をさせていただけたね。

そして間近で聞くサクスフォンの音色はとってもまろやかで素敵でした。
chiisana.jpg

ムーンリバー

ソロ演奏はギリシャ組曲を演奏していただきました。
ジャズの要素の入った曲、伴奏をさせていただきましたが新鮮で楽しかったです。
私後半テンポ走りすぎ反省です^^

合わせの時初対面でしたが、意気投合
楽しい時間を過ごさせていただきました。

アナウンスを担当してくれたのは私の教え子、可愛い聞きやすい声で盛り上げてくれました。
19歳か20歳の時から初めて教えた生徒
今はママとなりピアノの先生です。
こんな風に手伝って貰える日がくるなんて、、幸せ。

生徒のみんなもよく頑張りました。
保護者の皆さま、舞台にあげるまでのお家でのサポート
そしてこの日を盛り上げるために時間かけて作って下さったり、合わせてくださったり、
工夫して下さったり・・本当にありがとうございました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
先週末、水谷稚佳子先生に魔法のリストボードを使ったレッスンを生徒達にしていただきました。

昨年友人と広島の指の講座に広島バス研の先生方に混じって参加させていただき、

帰ってきてから生徒に魔法のリストボードを使ったトレーニングを紹介しました。

興味を持った何人かの生徒が購入されました。

リストボードを使ったレッスンを受けさせてあげられるといいなと思っていたところ、

友人が東京まで勉強しに行ってきて、先生を教室にお招きされ

私の生徒にも!!!

先月そのレッスンを見学させていただき、

音が変わっていくのを間のあたりにしてとても楽しみにしていましたが、


肩が上がっていたのがすんなり楽な奏法になり、音が響くようになりました。


一人一人の課題を見つけアプローチくださり

魔法のリストボードを使って直していかれる様子を見てじーんとしました。

余分な力を抜き、弾けた時の音は確実に違う・・・

身体に力が入っているといい音は出ないので、

私も出来る範囲でレッスンに取り入れていかないと!と思いました。

そして肘の位置によって椅子の高さを変えたり(重みがかかるように)

手の向きを少し外向きにしたり

そんな見極めも出来るようになりたいです。

これからしっかり勉強してレッスンで少しずつ取り入れていきたいと思います。


どの生徒にもハートがポッと温かくなるアプローチをしてくださいました。
37.jpg

目から鱗!忘れないようにしなくちゃと感激されていました。
037.jpg

すごく弾きやすくなりました。
ひくのが楽しくなりました。
肩が上がらなくて音が綺麗になり、凄かった。

と感想をいただき、嬉しかったです!

すばらしいレッスンをありがとうございました!!

39.jpg

軽やかで懐が深い先生、
コーチングのお話、音楽のお話、子育ての話、、もっと聞きたかったです。
039.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

今日は教室新年会をあまが池プラザにて開催しました。
0024.jpg


024.jpg


あまが池プラザのブログにも掲載していただきました。

大雪になるのでは、と心配していましたが寒いながら何とか晴れてくれ良かったです。

ミニコンサートは普段の曲もしくは3月下旬のステップで弾く曲、連弾・・スタンスは自由です。

レッスンはしますが、選曲も段取りも本人におまかせしています。

弾きたい曲をどれくらいのものに仕上げてここで上げるのか。

発表会やコンクールの時のように、「後これをやらないと間に合わないよ」ということも

極力言わないようにしています。

レッスンに持ってきたらみるけど、そうでなければ通常レッスンのみ。

演奏からいろんなことが伝わってきました。

1回1回の演奏を大切に出来る子に成長したなと感じる生徒がいて

じーんとしました・・・。

その後は緊張が解かれ、、ゲームをしたり音楽カルタをしました。

小さい子のグループは残りカードが少なくなるとこ~んなに頭近づけて・笑
24.jpg
こうなったらジャンケン
022.jpg
何もらえるんかな???
22.jpg

皆んなで~~
23.jpg
お持ちいただいた美味しいお菓子でティータイム!
023.jpg

25.jpg

0023.jpg

保護者の方同士も生徒同士も、色々な人と交流を深めてほしいと思っているので

初めてお話する人同士お話されてらした時は嬉しかった~~

最後はお年玉プレゼントを貰って終わりです。

このミニプレゼント

意外なものに人気が集まっていて、私はとっても勉強になりました。

大人気の品はこれだろうという予想は大はずれ・笑

新年会は2回目ですが、テーブルセッティングも片付けもあっという間で

有り難かった~~

保護者の皆さまご準備やサポート、本当にありがとうございました!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村