●子供クラスの皆さまからのメッセージをご紹介いたします●

0241.jpg

小井亜依美さん  お母様

にしじませんせいへ いつもピアノおしえてくれてありがとう。

何時も優しい声かけをして下さり、それが励みになって頑張っています。
先生の優しくて美しい笑顔が何よりの力になっているようです。
時間の中、熱心に丁寧にご指導いただき、日に日にピアノが好きになっています。
もっと上手くなりたいという向上心も引き出してくださっていると感じています。
何時もありがとうございます。



堀家綾乃さん  お母様

何時も丁寧なご指導ありがとうございます。
家では厳しいことを言ってもピアノをきらいにならずに続けられているのは、
先生の温かい言葉と励ましのお陰だと思っています。来年はチャレンジの年に
したいと思っています。
親子共々宜しくお願い致します。


Y・Kさん M・Kさんご姉妹 お母様

チャレンジする年にしたいです。よろしくお願いします。

何時もご指導ありがとうございます。習い始めて10ヶ月、自主的にピアノに向かう姿
を見て日々成長を感じています。
教材の工夫、又、先生のアプローチも大変豊かで初めてのピアノから良い先生に巡り会え
大変嬉しく思っています。


違う教室に通っていましたが、昨年から西島先生に教えて頂き、ピアノに対する姿勢が
大きく変わりました。又、先生が止まる事なく日々勉強しておられます。生徒の特性も
よく掴んでおられ、保護者との連携の密です。親子共々本当に信頼しております。



M・Mさん Y・Mさん お母様

「ひいている指の形がすごくきれい。そうなれるようにいっぱい
教えてくれるところ」

4才の子にもわかるようにていねいに教えて頂いています。初めての発表会は無理して
しまうより「成功体験にしたい」とおっしゃっていたのは印象的でした。常に日頃の
レッスンの時から、練習が少なかった週でも必ず何かほめるポイントを見つけて声を
かけて下さいます。それによって子供も「もっと先生にほめられたい」「いいところを
見せたい」と思っているように思います。1つはほめてから足りないところはちゃんと
伝えて頂いていて。ピアノだけでなく子供の教育全体をみて頂いている気がします。

「がんばってどうしてもできない部分をいっぱいいっぱいしゃべって
できるように教えてくれるところがいいと思う」

通って8ヶ月ですがびっくりするくらい上達しました。ある意味器用なところがあり
適当にひいてしまっていましたが、指の形から力を抜くこと、音色の出し方など基本に
返ってやり直して頂いて良かったと思っています。目先の仕上がりで○をつけるのではなく
将来困る点も見据えて指導して頂いていると感じます。レッスン中でもおふざけがすぎる日
もありますが、決して声を荒げることはなく、ただ静かに「それはダメ」ということを
伝える先生のやり方は子供のしつけの解きにお手本にさせてもらいたいです。
また、常に新しい事を勉強される先生の姿勢やすぐにレッスンに生かしていこうとされている
感じが伝わってきます。レッスンがマンネリ化せず付き添って見るのが毎回楽しみです。


A・Hさん A・Hさんご姉妹  お母様

西島先生に習ってから、ふ読みができるようになって嬉しいです。

ひくのはたのしいけどしゅくだいはきらいです。せんせいはだいすきです。

西島先生に習うようになって、先生が違うとこんなに上達が違うんだということを
改めて感じております。
バスティンという教材も素晴らしいですし、西島先生の子供への声かけも素敵です。
娘達もいつも気持ちが前向きで、しかも楽しそうです。そして、西島先生ご自身が
今もなお腕を磨いていらっしゃるというのが、尊敬致します。
ピアノ教室ボーチェは親子で音楽を楽しめる素晴らしい教室だと思っています。



A・Tさん Y・Tさんご姉妹  お母様

去年まではグループレッスンの教室に通っていたのですが、
今年から先生に教えて頂くようになり、子供の上達の早さに驚いています。
早速発表会にも参加させて頂き、色々な形で成長していけると感じました。


●中高生クラスの皆さまのメッセージをご紹介いたします●


H・Tさん お母様 

先生の教室に通いだした時エレクトーンとピアノ合わせて10年ほどになるのに、
初めて教えて頂いたことが沢山ありました。
1つ1つの曲を深く理解出来る様になったことは、とても嬉しいです。
これからピアノをもっと上手く弾ける様になるために毎日の練習を頑張ります。

音楽科を受験したい!と適性検査まであまり日がないのにバタバタと押しかけて
しまいましたが、早いものです。
毎日熱心に練習するようになり、もっと上手になるんだ!と頑張っている姿を
見て、西島先生に出会えて本当に良かったと思います。
先生の「音楽を通じて弾ける喜びや楽しさを共有したい」というお気持ちが
息子にもちゃんと伝わっているのでしょう。
これから息子のピアノがどう変わっていくのかすごく楽しみです。



S・Kさん   

一回一回のレッスン内容がとても濃い点が魅力だと思います。
毎回、何かを吸収してレッスンを終えることが出来ます。
先生との会話の中でも学べる事が沢山あり、ピアノの技術以外でも
成長出来るのですごく楽しいです。
また、教室内の他の生徒さんとも触れ合える機会があったりと、
人間面でも学ぶことは多く、それがこの教室の特徴であると
感じています。


M・Fさん

最初発表会の曲を見て、こんな難しいのが弾けるのかなと思いました。
でも、先生のアドバイスで本番も上手く演奏できました。
小学5年生から始めたのに、格好いい曲が弾けるようになったので、
ピアノを習えて良かったと思います。
これからも先生と頑張っていきたいと思います。

●大人クラスの皆さま・親子で在籍されている皆さまからのメッセージをご紹介いたします●


T・Hさん

ピアノに対してとても誠実に向き合っておられる先生の指導に感銘を受けました。
今までに幾つかの教室で教えていただきましたが、先生ほど適確に生徒の特徴を把握し、
深く曲を探り下げて理解されている教師は初めてです。
真剣にピアノを習いたい方にはまたとないすばらしい先生だと思います。
もっと早くお出会いしたかったです。
これからもどうか末長く宜しくお願い致します。


前田恵さん

こちらの教室に通い始めて3年近く経ちました。
もともと大人でもきちんと基礎から教えて頂ける先生に習いたいという思いで、
PTNAのホームページで探して来たのですが、思っていた以上に大人でも真剣に
情熱を持って教えて頂けるので、本当に来て良かったと思っています。
指導方法も曖昧で抽象的な言葉ではなく、具体的にどうすべきかを教えて下さいます。
自分では全く弾き方が分からなかった箇所もレッスンではすぐ理解出来たり、
こうすれば良いのかと目から鱗が落ちる様なこともよくあります。
ペースはゆっくりですが、これからも長くピアノを楽しんでいきたいと
思っていますので、根気よくご指導頂ければと思います。
今後とも宜しくお願い致します。


M・Fさん R・Fさん親子

ぴあのだいすき わたしいつもせんせいのことだいすき

効果的な練習グッズや熱心な指導はとてもすばらしく、楽しく練習するサポートに感謝
しております。
この年齢になってもピアノの上達を自分自身で感じることができる事をとても嬉しく思います。
先生の指導が私にはとても解りやすく的をつきとても勉強なさってるのだと尊敬致します。
楽典もとても解りやすいです。娘と一緒に習う事により親子関係も良い影響を与えて下さって
いる様に思います。娘が私を励まし、私が娘を励まし、お互いが同じ方向を向いて
支え合う様な気がします。娘は自主的に練習する様になりピアノを楽しむようになりました。
先生は前向きでとても熱心で、私は先生に出会えて良かった!と心から思います。
親子共々よろしくお願い致します。



H・Nさん M・Nさん親子

発表会では準備が大変でしたが、とても良い想い出になりました。
講評で皆様からお褒めの言葉を沢山頂き嬉しかったです。
曲の完成度を高めることの難しさを改めて感じましたが、
ご指導下さった先生には大変感謝しています。
ありがとうございました。

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽