0039
ゴールデンウィークは母の命日もあって妹と実家にいったり、

愛娘らむ(犬です・・笑)のトリミングに行ったり、

家の中の整理やセミナーの準備をしたり、、

うっかりすると休みも仕事になり、頭の中が休めないので

気を付けて過ごしました。

昨日はコーチ資格更新のために書類作成

簡単に済むよう、コーチング実施時間、クラスで学んだ時間等記録していましたが

学習した内容などを書くところがあり

過去のクラスでとったノートやテキストを引っ張り出してきました。

ついつい懐かしく読み返してしまったりで

さっさと済ませられる内容だったのに、

結局勉強しながら記入するはめになり時間かかってしまった。

クラスで毎週学んでいたときは良かったけれど

今は自分で機会をつくったり、そういった時間をつくらないと

忘れてしまうからイケナイな~と思いました。

無事郵送でき、締め切り18日ギリギリセーフ、やった!

先月からやらなきゃやらなきゃと思っていたのでスッキリしました。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

4月29日(土・祝)は神戸に指導者検定筆記試験を受けに行ってきました。

筆記試験の内容は初級中級上級とも同じ内容ですが、

今回は3回目で上級筆記試験となります。

検定でご一緒したことのある方々が何人かいらして

着くなり試験のことはすっかり忘れて嬉しくなってしまいました。

お話していてわかったのですが、

前回の合格はホントにギリギリだったことが分かりました。
a.jpg

私は楽典和声系の問題が大好き!前回はそういう問題より

曲のタイトルの意味とか歴史とか。

覚えていけば良かったーーーーとメッチャ後悔

勘で選ぶも外れたりで(笑)

今回は前回の失敗を踏まえある程度覚えて行ったし

楽典和声系の問題が結構でたので前回よりマシ!

受かってるといいな~~

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

昨日は原田メソッドを学びに大阪にいってきました。

目標を書くことは私自身もやっていたし、生徒にも書かせていました。

形のあるもの(賞など)を目標に、そこまでやった進歩成長が大切だということを伝えて・・。



このメソッドを知ったのは今年の3月、ちょうど一ヶ月前

初めて原田先生の書籍を読み、目から鱗でした。

目的が先にあり、目標がその途中にあるというイメージでしょうか。

数字、形のある目標だけにしないということ。

目標を決めたらまたその途中にステップをつくり必ずそこにたどり着くようにする。

形のあるもの、形のないもの、対自分、対他者の4観点で書くと

気付かなかったものが見えてきます。

心技体の技にかたよらないということ、心のありかた

主体変容

自信の高め方

脳の棚卸しをその日の最後にすることが、ハイパフォーマンスに繋がること

書き出すと長くなってしまいます(笑)

セミナー本当に面白かったです!

そして、直接原田隆史先生に分からないことを質問できて良かったです。

丁寧に教えてくださいました。

隣の席の方は高校の先生、セミナー中何回も話する場面があり楽しかったです。

029.jpg
主体変容、まずは自分から!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
4月ももう後半
0428.jpg
暖かくなりましたね~

昨日は大阪に、そして来週の日曜日も大阪

原田隆史先生のセミナーを見つけて今年はもうこれ一回きり、即申し込み~

いつも私は運がいい!

5年前

ムジカノーヴァの特集に載っていた雑誌の中の海の向こうに住む偉~い先生

素晴らしい!この先生に会いたい!と思って調べだしたら

たまたま講座のため京都にこられるのが二日前に分かり参加。

勇気を出して話しかけたことがきっかけで

フランスで直接学ぶことが出来ました。

次の日曜も、本当に楽しみです!

私の5つの強みのうちの「学習欲」、学ぶことが好き。

その割には、今月末にある指導者検定筆記試験の勉強は手つかずや~~

合否がでるのは楽しくないのか(笑)

昨日会った友人がまた輪をかけて学ぶのに積極的な人で

ピン!ときたらどこへでも飛んでいくんです。

そんな話を聞いていたらますますフットワーク軽くなりそうです。

完璧になるまで待ってたらいつになっても時期がやってこないもんね。

やってみて、変化反応をみて修正していく方が早い!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
3月はまとまった時間がとれたので、指導方針を文章にしたり、本を沢山読んだり、

普段できなかったことを一気にやり頭の中の整理ができて本当によかったです。

昨日から4月に入り

一日延期になっていた高校野球決勝

普段はほとんどテレビは見ない私ですが、昨日ばかりはテレビに張り付いて応援しました。

こうしえん

甥っ子のいる大阪桐蔭高校

先発メンバーだったけれど直前に左手骨折、出られなくて本当に悔しかったと思う。

このために信じられないくらい努力してきたのを知ってるから

はじめは複雑な気持ちだったけれど

毎日新聞WEB
朝日新聞WEB

試合を見ていたらものすごいチームの結束力、監督の愛、一人一人のすばらしいプレー

本当に感動しました。

相手チームも本当にすばらしい。

最後の優勝インタビューでの監督の言葉、メンバーの言葉を聞いて

周りの人への感謝の気持ち、謙虚な心が伝わってくる

そして、代打のNくんの打てたのはこの一瞬のためにこれ以上の準備はできないというくらいやってきたから

という言葉。

すばらしいところで学ばせていただいているんだね。

2こうしえん
優勝おめでとう。

大阪はすごい学校が沢山あるから大変だけれど、回復を待って頑張って欲しいです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村