今年のピティナコンペティション本選が終了

今年は10人がチャレンジし、9人が予選優秀賞、1人予選奨励賞。

9人が本選に進み、短い期間で本選曲に真剣に取り組んでくれました。

A2級 本選奨励賞 
A1級 本選奨励賞 
C級  本選優秀賞  
D級  本選優秀賞

本選前日に「明日は今までで一番いい演奏をします」とメールをくれたC級生徒

本当に今までで一番いい演奏ができたようで、その精神力に感動。

本当に惜しい!後0.02点で全国行きだったね。

D級生徒もすばらしい評価をいただきました。

ここまできたということは喜んで!これ以上は余裕のあるさらに高い完成度が必要なのだと思います。

みんな本気だから。

思った以上の結果だった人、思った結果でなかった人、いろいろです。

もしこうだったら、、もっと早くから、、頑張ったのに、色々な思いはあると思うし、

思う結果だった人も反省点があると思うので

今の結果をしっかり受け止めて次に進んでほしいと思います。

間違いなく、全員がスタートした時よりすごく上手になっているし、

ステージを踏むごとに精神的に強く逞しくなっていきました。

たくさんのドラマがあって泣いたり笑ったり、悔しい想いもしたね。

必死になって何時間も努力することなんてそうそうないです。

今見ている高校野球も17歳なりの人生かけてやっているのが伝わるから、見ていて熱くなります。

コンペも10歳なら10歳なりの人生かけて必死でやっているから

中途半端では通用しなくて、なんとかしないととこちらも一生懸命になれるのですね。

頑張る生徒たちのお陰で、私も勉強をさせてもらえて

感謝です!

保護者の皆さま、全力でサポートいただき本当にありがとうございました!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

はじめてコンペにチャレンジし

まだバスティンピアノパーティーBだったけれど

難しい課題を選び、、

弾けるようになり、

予選を突破しました。

そして

A2級(未就園児)幼稚園児のMちゃん、本選奨励賞をいただきました

コンペに出ると決めたのはピアノを始めて10か月
必要にせまられてバランス、音色
ノンレガートのテクニック、、たいへんだったね。

お母さまのサポートの力もおおきかったです!

みう

おめでとう!!

ピティナピアノコンペティションチャレンジャー達の本選が始まりました。

初日の今日

D級(中2以下)中2のAちゃん 本選優秀賞

B級から毎年続けてきてほぼ毎年本選には出場し
初の本選優秀賞、しかも難しいD級で!
ずっと続けてきて全国へ手が届く評価をいただけたね。

DSC_2250.jpg

午後からは

C級(小6以下)小5のYちゃん 本選優秀賞 

C級に上がったけれど全国に手が届く評価をいただけて、、
苦しかったけれどあきらめないで頑張ったね。
今年のコンペ前と音の響き説得力が全然違うよ。

A1級(小2以下)小2のAちゃん 本選奨励賞
予選から本選まで小2とは思えないくらいの練習を頑張りました。
メトロノームの細かい練習を何時間も何時間も。
そして大切な今日の本番、難しいパッセージが美しく弾けました。

姉妹揃って本選入賞!
DSC_1483.jpg

おめでとう!!

二か所目の本選も頑張ってね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
今日で予選がすべて終了しました。

D級中2のAちゃん予選通過

おめでとう!!

夏休みに入ったとはいえ運動部で活躍する彼女は部活の大会や遠征がある中

4曲を同時進行で頑張っていました。

今日から本選曲2曲に集中して頑張ってほしいです。


予選終了でみんなの頑張りにじーんとし

保護者の方々のサポートにじーんとし、、、
(本当に本当にありがとうございました!)

ホッとする間もなく

本選曲の現状にガーーーーーン

なんとか、、なる?

いや、、しなきゃ

みんな夏休みなんだから一日中やってきてねー

この10日の過ごし方でその後自分が清々しい思いでいられるか

予選の時はよかったんだけどね・・というすっきりしない思いで終わるか

決まるんだよ。

すべては自分次第

ホントは本選曲を余裕で準備することが大切←来年の課題(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

明日でわが教室のコンペ予選すべて終了

明日受ける子は6月に一か所目を通過しているので、予選準備と本選準備の両方を頑張っています。


昨日は初めてコンペに出場されたA1級小2のEちゃんが予選優秀賞、本選へ通過!

先週1回目通過できなかったのが悔しく、

もっと上手に弾きたい!と別人のような演奏に仕上げてくれました。

C級の3人  小6Mちゃん、小5Kちゃん、小5Aちゃんもみんな素晴らしい仕上げをしてくれました。

みんな通過しました!

おめでとう!!

先週の一回目コンペ前に手をケガして何日も練習できなく、当日は全然思うような演奏ができなかった子も、

二回目は不安を打ち消す位いっぱい練習して立派に乗り越えてくれたり、、

信じられないくらい力をつけてくれてビックリさせてくれたり、、

みんなすごい情熱をもって頑張ってくれました。


チャレンジャーたちみんなの頑張り素晴らしかった。

保護者のみなさまの全力でのサポートのお陰です。

本当にありがとうございました!!

そして本選に向けてよろしくお願いいたします!

後10日、、

予選間際でのエネルギーを落とすことなくやりきって欲しい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村